M-1グランプリ

かなり前から楽しみにしてたけど、ファイナリストを知ったら若干テンションが下がってしまってた。しかし、ふたを開けたら・・・わかんないもんだね、やっぱ笑ってました。
1:POISON GIRL BAND
女装すんのいつからやめたんだろ。シュールっていうより、不思議系っていうの?やっぱどうも好きなタイプの笑いじゃない。この手のコンビは王道じゃないだけに、難しそう。
2:フットボールアワー
3回目のチャンピオンなのになんでまた再チャレしたのかね。前回の時は疑惑の判定とか言われてたらしいけど、やっぱ安心してみてられました。のんちゃんがきもくていい(笑)。
3:ザ・プラン9
実際5人は多すぎないか?というか、漫才ってなんだ?と思わせられちゃった。コントとして見たとしても、人数が活かしきれてないような気がした。
4:麒麟
そろそろ獲ってもいいんじゃない?というか、獲って欲しい!ネタ中に「頑張れ俺たち!」って言ったのはいつのことだったか・・。今回も「麒麟はお前がしっかりせぇや!」って田村が川島に言ってたね(苦笑)。ああいうの割とスキだけどね。
5:トータルテンボス
やっぱ好きじゃない。言葉の使い方を一捻りするだけじゃ、大きな笑いには結びつかないのじゃない?いつまで渋谷系とか言われてんだって話だ。
6:チュートリアル
冷蔵庫ネタは前にどこかで見た気がするけど、今回のほうがキレがあった感じ。流れ持ってった感アリアリ。
7:変ホ長調
M-1初のアマチュアコンビ。やっぱプロってすごいんだなぁと思った。面白いって言ったって、やっぱアマチュアはアマチュアなのだなと。
8:笑い飯
毎回優勝候補って言われてるのにどうしても勝てない笑い飯。もうそろそろ優勝しちゃって!前半がかったるかったのがもったいないけど、やっぱ後半のスピードはすごい。
9:ライセンス
敗者復活組。私は初めて見たけど、面白かった。ただドラえもん一本だとどうしても一本調子になっちゃたかなぁ。個人的にはライセンスがやってる間の川島の顔がよかった。*1

決勝進出コンビは妥当っちゃー、妥当かも。見る前の私の予想は①笑い飯②フット③麒麟だったけど、あっさり外れた。それぐらいチュートの勢いがすごかったってことかなぁ。決勝見てる間もこりゃ優勝だなーって思ってたし。勢いってすごい。「押入れの中にも、ホームにもどこを探してもない!」ってトコ、つぼです。ビデオ撮っときゃよかった。

*1:その時点で麒麟は3位。ライセンスの出来によっては3組に残れないのですごい形相な川島。