戌の日

excel05102006-02-26

ここ最近よく夜遊びをしているたけちゃんと朝帰りの途中、水天宮に寄りました。親友Eちゃんがご懐妊なので、安産のお守りを買おうと思い立ったわけで。しかし、思いのほか大行列!妊婦さん&だんなさんの人だかりでびっくり。その辺にいたおばちゃんに聞いたら、今日は「戌の日」*1なんですって。どおりで混んでるわけだ。妊婦でもなんでもない私ですら、水天宮&戌の日を知ってるわけですから、当事者の妊婦さんたちはそりゃよくご存知で。水天宮前の通りではおそろいのジャンパーを着た人達が何かを配っているので近寄ってみると、たまひよの黄色い紙袋でした。ほかにピンク色のバッグも配られていて、配っているお姉さんに「おめでとうございます!」と満面の笑みで渡されました。いや、私違いますからって感じですけど、「ありがとうございます!」と受け取りました。微笑返し。中を覗いてみると、おむつの試供品・尿漏れパッド・マタニティウェアのカタログ・赤ちゃん名付け辞典の申込書・内祝いのギフトカタログなどなど、マタニティのための便利グッズ総ざらえって感じっす。そうか、マタニティさんは尿漏れするのか・・・。マタニティさんもおしゃれしたいよな・・・。内祝いってしなくちゃならんのか・・・。お産に関するいろいろを垣間見たのでした。ちなみに今日の私は10cmのピンヒール+ミニタイトを履いてまして、通りがかりのおばさんに「あなた、大事な時期なのにそんな靴はいてちゃ危ないわよ。ミニスカートだと冷えるし。だんなさんも注意しなくちゃ。」と注意されてしまいました。たけちゃんは調子いいので「すいません。気をつけます。」と返してたけど、私達は単なるセフレなんでね。おばちゃん。

*1:犬のお産は軽いということから、この日になんかするといいらしい。なんかは知りません。