RE LIVES! 真心ブラザーズ IN 中野サンプラザ

excel05102005-12-28

私にとっては今年最後のライブ。しかも、シメが真心でシアワセ。今回の席は1階13列目。思ったよりステージが近い!始まる前からドキドキ。
まず、一曲目「突風」から。うわー、なんか久しぶりでうれしい。でも、みんなサビ部分のフリをしなくなっちゃたのはなんでだ?真心のお二人さんも言ってた通り、復活後新しいお客さんが増えたことが影響してるのかしら?そう言えば、真心が休業に入って間もなくのインタビューでよーちが「振りつけとかされるのがイヤでしょうがなかった。」みたいなことをどっかで喋ってて、あー、やだったんだ・・とちょっとショックを受けたのだ。それで、復活後のライブではやらんほうがいいのかなーと思ってたんだけど、ホーンズの人達とか文明さんとかが曲の合間でフリの催促をしたりするので、喜んでガンガン踊っていますが。つーか、ライブなんて楽しんだモン勝ちだし、それぞれの楽しみ方があるわけで、私はどんどん踊ってこうと今更ながら思った次第。で、暗転後ホーンズとようこちゃんが加わり「愛」へ突入。サビ部分では大多数の人がワイプアクション。おぅ、これだよこれ!ワイプアクションについては、「東京が一番なれてるね。」とのこと。他の都市だと右からのチームと左からのチームがあって、「あっちの国とこっちの国の戦争みたいになってて、ステージ上からどっちの国が勝つかなって思ってみてる。」らしい。
毎回のことですが、MCがゆるいゆるい。このゆるさがたまりません。一発目のMCでさくちゃんいきなりの下ネタ(笑)「金○の裏側がぞくぞくしております!」その話の流れで、「復活後は金○含有率があがったね!」*1金○含有率に文明さん大ウケ。マイクを通して爆笑してました。よーち「文明さんウケ過ぎ!」私の中で一番ウケタのは、中盤のメンバー紹介の時、本番前にAlto Saxの首藤君が楽屋裏でフリーキックの練習をしていて中野サンプラザの設備を壊したというくだり。さくちゃん、熱弁を振るい過ぎで首藤君のとこだけ長い長い。あまりの長さによーちが「学活かよ。ホームルームじゃないんだから。」学活って!(笑)

本日のセットリスト。たぶん合ってるとは思うんだけど。

  1. 突風
  2. 空にまいあがれ
  3. MY BACK PAGE
  4. 流れ星
  5. 紺色(レコーディング中の新曲)
  6. それが本当なら(Vo:桜井)
  7. DEAR SUMMER FRIEND
  8. ENDRESS SUMMER NUDE
  9. JUMP
  10. マイ・リズム
  11. スピード
  12. 拝啓、ジョン・レノン
  13. EVERYBODY SINGIN’LOVE SONG

en.

  1. I'M IN LOVE (披露宴Version)
  2. 新しい夜明け
  3. RELAX〜OPEN〜ENJOY

披露宴Versionの「I'M IN LOVE」すごく良かった。さくちゃんのアコギとよーちの歌声&ハープがじーんとあったかい気持ちにさせてくれたよ。ただ、アンコールの時に着替えてきたよーちの服が!SHIBUYA-AXの時に着てたTシャツの色違いじゃないすか。今日は赤でしたけど、さくちゃん曰く「あと4色持ってる」らしい。「このTシャツを38歳でこんなに着こなせるのは俺くらいのもの。」え・・、あぁそうすね(笑)

今回の収穫は「空にまいあがれ」。今までそんなにいい曲とは思ってなかったんだけど、今日聴いてすごく開放感のある曲だなぁと。解き放たれる感じ。あと、アルバムのレコーディングに入ったそうで!シングルは2枚出たけどアルバムがなかなか出なくて、疑い深い私としては「もしや、この復活は夏フェスだけだったのか?流れでシングル出しただけとか?」と思っていたので、アルバムを出すって聞いてホントホッとしました。イエー!

*1:男性客が増えたことについて