モテ・非モテ騒動から遠く離れて

どうやらこの一連の流れは一応の決着?を見せたようですが、なんとも後味の悪い結果になっちゃったなぁ。私としては、アニさんの謝罪に対して、いづるさんがどう出るのかっていうのがとても気になる。まさか、「ギャフンと言わせたったぜ!」とは思ってらっしゃらないだろうし、かと言って、「こちらこそ個人的なことを持ち出してしまって申し訳ない。」的なアニさんの謝罪に対する謝罪をされると、なんだそりゃ?と正直思うし。


突然、昔上司に言われたことを思い出したので書く。

私が社会人になって間もない頃の話。個人面談で上司に「お前には付き合ってる男がいるのか?」と聞かれた。当時お付き合いしている人はいなかったし、正直、男性と付き合った経験もなかった私は「なんでそんなこと聞かれなくちゃならないの?」と内心ムカつきながらも「いません」とだけ答えた。その答えを聞いた上司の返事は以下のようなもの。

人間関係の中で一番密なのは、男女関係だ。男と付き合うことによって、人間的魅力が増すんだ。異性に好かれること・異性と付き合うことができない人間は客の気持ちをつかむことも出来ない。*1とにかくお前は男と付き合え。

ほっとけ!このバカ!死ね!
と、当時二十歳そこそこの私は思いました。あたしだって好き好んで彼氏作らないわけじゃないよ。好きな人はいても、相手に好かれないんだよ!と。
それから10数年経って上司の言ったことも分からないわけじゃない。というか、よく分かる。でも、やっぱり当時の私の気持ちもやっぱりわかる。

この話が今回のモテ・非モテにどう絡んでくるのか?と思われるでしょうが、絡みません。むりくり絡めることは出来そうですけど、むりくりはイカンと思うので、言いっぱなしにします。

*1:私は接客業