寿命

昨日の夜、実家から電話がありました。今週の頭にハワイから帰ってきたばかりの私は、「ハワイどうだった?」とかそういう内容の電話だろうなーと思っていたので出ませんでした。友達と飲んでたところだったというのもあるけど。今朝になって「一応かけなおしとくか」と思い電話をしたら、「お父さん来週退院決まったよ」と。そうだった、今父親入院してたんだった。ハワイ行く前に見舞いに行ったことすら忘れている娘って最低だなと落ち込んだ後、「エクセル(実家の犬)がもうだめそう」とダメ押し。そうだった、エクセルも具合悪かったんだった。GW中に調子の悪そうなエクセルを病院に連れて行って、腎臓が弱ってきていてもう治らないかもって獣医さんに言われたことも忘れてた。どんだけ身勝手なんだ、私。はっきり言って、ハワイのことと、全然会っていない彼氏のことばかりに気をとられてた。父親の入院は我が家にとって年中行事の一つとなっていて、危機感が一切ない(命に別状があるわけではないので)っていう言い訳はまだ自分の中でできるけど、エクセルのことは正直自分でもショックだ。
エクセルは私が以前結婚していたときに旦那と一緒に拾った犬で、当時ペット禁止のマンションに住んでいたため、私の実家で飼ってもらったのだ。旦那と私は「そのうち家建てたら引き取るから」とうちの両親に言い訳してたけど、結局離婚。私が実家に戻ったころには、子犬だったエクセルも成犬になってて、私の顔をぺろぺろなめたっけ。まぁまたその後実家を出て一人暮らしをはじめたけど、実家に帰ればエクセルを風呂に入れたり散歩に行ったりしたっけ。血統書つきでもないし、お手とお座りしかできないけど、どんな犬よりも一番かわいい犬だ。そんな犬がもうじき死ぬ。死んでしまう。そして私には何もできない。