理性と本能のまんなか

人一倍孤独に弱いタイプなので、今の状況はなかなかにしんどいはずなのだ。孤独を飼いならすことができない。できていると思っていたけれどもそれは欺瞞であります。きれいな生き方をしたいと思っているわけではないと思うけど、実際はきれいに生きたいのかもしれない。「江古田ちゃんのような生き方を30前に卒業した」と某女性作家*1はブログに書いていたけれど、私はいまだに江古田ちゃんのような生き方よりも悪い生き方をしています。しかも、いまだにそのような生き方をしていることを誰も知りません。20代の時は、親しい友達に相談したりできていたものが、30代に入ってからはできなくなっている。それは見栄でもあるし、あきらめでもある。おそらくもう誰にも理解されないだろうという安っぽいヒロイズム。自律心が一切ない私のこれからは一体どうなっていくんだろう。見ず知らずの男に殺されるんじゃないだろうか。