自分らしさとは何か

先日読んだ養老孟司のエッセイの中に「日本人には『自分らしさ・個人主義』というものは合わないのではないか」という記述を見つけた。*1 就職や恋愛などにおいて、自分らしさを生かそうと思うから辛くなる。相手に合わせていけばもっと楽に生きられる筈。というような内容で、私としては「なるほど」という感じ。「自分らしく生きる」と言えば聞こえはいいけど、じゃあ一体自分らしさってなんなの?と思っていたし。なんでもかんでも相手に合わせていくことには限界があるけど、その中で「これは合わせられない」と思うことがあればそれが自分らしさなのかも。というわけで、来年からは固定観念や先入観を捨てていこうと。まぁそゆこと。

*1:うろ覚えなのでちょっと自信ないけど