おのぼりさん

excel05102005-10-30

はとバスに乗ってきました。東京駅丸の内南口(14:00発)皇居前広場(坂下門〜二重橋前楠木正成像・50分)靖国神社(車窓)迎賓館前(車窓)神宮外苑(車窓)東京タワー(展望・50分)国会前(車窓)東京駅(17:10着)という「東京はやまわりコース」に参加したのです。東京生まれ、埼玉育ちの私ですが、初めて行った場所ばかりだったのでとても面白かったです。画像は楠木正成像ですけど、都内三大銅像のひとつらしいですよ、奥さん!後の二つは・・・さぁなんでしょう?
                 答えは 
                  ↓
                  ↓
                  ↓
                  ↓
なんと、ガイドさんに聞いたのに(実際は外人さんが聞いていたのを、横でこっそり聞いていただけですけど)ガイドさん答えねェし!知らなかったのか?確かに新人さんっぽかったので知らないor忘れた可能性大。仕方ないので、後から来た他のツアー客に案内していたガイドさんの話をこっそり聞く。Ans:上野公園の西郷隆盛像と靖国神社大村益次郎像。
ってか、西郷さんはともかく、大村益次郎って誰よ?名前は聞いたことあるような、ないような。*1大体、都内三大銅像って誰が決めたんだ?西郷さん以外はそんな銅像があること自体知らなかったし。銅像マニアが決めたのかしら。私の中で都内にある銅像と言えば、銀座三越前のライオンと西新橋交差点にある銅像。あれは一体誰なんだ?
東京タワーでは、展望台よりも4Fのとうけいプラザ(統計広報展示室)がめちゃめちゃ面白かった。ちょっとしたクイズが出来るコーナーが3箇所あって、我々は異常に盛り上がりました。タダだし。

*1:私が無知なだけっすかね