消費者泣かせ

で、家に帰ってしばらく横になっていたら楽になったので、近所の眼鏡屋にコンタクトを、マツキヨにファンデを買いに行きました。眼鏡屋(ちなみに眼鏡のタナカ)に行ったら、私が使っているコンタクトは在庫を置かなくなったので取り寄せになります、取り寄せの場合最短でも一週間かかりますなどとふざけたことを言いやがり、新しい商品を薦められ、ちょっと高かったけれども背に腹は変えられないので、買いました。そしてマツキヨでは、資生堂プラウディアは全てマキアージュに変わったので、もう取り扱いはありませんと冷たく言い放たれ、マキアージュを買いました。しかもマツキヨはカウンセリング化粧品28%offのくせに、マキアージュ定価販売。なんか騙されてる感いっぱい。
思い出したけれども、私はずーっと資生堂のファンデを使っていて、そういや何年か前もオプチューンからプラウディアに変わって、その時もなんか腑に落ちないままプラウディアを買ったんだった。おそらく、そのあたりの商品は資生堂(にかかわらず)として、主力商品なんだろう。旬のタレントをCMに使ったりしているしね。で、大体の購入対象年齢層は20代なんだろう。って、おい!
私もう30代だったよ!マキアージュでよかったのかな・・・。もうエリクシール*1とか買わなきゃダメだった?でも、マキアージュのCMには篠原涼子*2出てるしな・・。
id:rinko3さんによれば、マキアージュ最安値で売ってるとこあるみたいす。凹み。

*1:30代向け商品。もちろんCMはキョンキョン

*2:確か、私の1つ下だったはずだ