若いということ+男と女

うちの会社に18歳のアルバイトと22歳の派遣社員がいるんだが、とても私と同じ星に住んでるとは思えないですけど。あまりにもおバカでネタにするしか利用法がない。18歳のほうは「てにをは」をいまだに間違って使うし、新井という苗字も読めない。22歳のほうは同じ部署の先輩をいまだに覚えられない。(入って半年経ってる。しかもその部署には本人を含めて8人しかいない。)同僚たちは呆れてみてるけど、同僚の中でも男と女じゃ見方が違うということに最近気づいた。
(22歳は誰とも交流持たないからおいといて)女子社員はやっぱり同性だからなのか、18歳アルバイト(仮にあみとしておく)にはイライラさせられるみたいね、私も含めて。常識がないのはある程度ガマンもできるけど、(まだ10代だから)分からないことを恥ずかしいと思う気持ちが全くないことの方が信じられない気持ちになる。「知らなくても別に恥ずかしくないし。」「そんなの知ってるわけないじゃないですかぁ。」「私の友達だってそんなこと知らないですよ。」とか平気で言うしね。若いということだけが原因じゃないのだろうけれども。もちろん若くてしっかりしてる子もいますよ。
で、ここからが本題なんだけど。「社内の28歳男性社員とあみは付き合ってる」ビックリですよ、驚愕ですよ、ガクブルですよ。別に付き合うのはかまわないし、知ったこっちゃないんだけど、男ってやっぱり若ければ若い方がいいのかしらって思ってしまったよ。あみちゃんのルックスが可愛いならともかく、どちらかといったらおかめ納豆に似てるからこそのビックリ。偏見だけで物を言わせてもらえば、顔で選ぶのは納得できるけど、年齢で選ぶのは納得できないってことなんだと思う。そう言えばこの前知り合った男も*1「付き合うのは20代前半のみ。どんなにタイプでも30代は友達止まり。」って断言してたし。(ちなみにそいつは35歳。)若さ重視の発言をする人は他にもいて、以前知人(男34歳)に31歳の女性を紹介した後、29歳の女の子を紹介した時、「やっぱりギリギリでも20代のほうがいいね。」って言うので、「なんで?2才しか変わらないのに?」と聞いたら、「20代のほうが子供生める確率高いでしょ。」と答えやがった。なるほど、生殖活動でしたか、決め手は。

*1:この人のこと気になっていたのですが、そもそも私は選ぶ基準にさえ達してなかったってことですな