めちゃイケ

昼間、Oちゃんからメールで今夜のめちゃイケ氣志團が出ることを教えてもらった。マジ感謝。新聞とってないテレビもほとんど見ない私にとって、Oちゃん情報だけが頼りの綱だよ。で、今夜のめちゃいけは数取団とめ茶女の2本立て。
岡女とかの企画って、こいつ意外と頭いいんだーっていうのと、こいつやっぱバカなんだっていうギャップが面白かったりするわけだけど、今回に限っては叶姉妹っの成績ってホントなのかっていう感想。光浦と麻木久仁子の成績は実力なんだろうけど、その二人に続いての成績が叶姉妹ってなぁ。恭子さん、ほんとに理科得意なのか?カエルとトンボの絵、めちゃくちゃ上手かったけど・・・。あと、森三中黒沢が意外とアホだったのにも軽くビックリした。大島はなんとなくバカじゃない気がしてたけど、村上より全然アホとは。若槻がバカマンだったのは、予想通り。
氣志團は、私ライトファンなのでテレビに彼らが出てたら必ず見ます。でも見るのが結構苦痛だったりするの。彼らにはきちんとしたキャラクター付けがあって、ギグでもDVDでも徹底した管理の元にキャラクターを演じてる氣志團なわけだが、さすがにテレビでは綻びが見えちゃうところがキツイ。翔ヤン*1はフロントマンということもあって安心して見ていられるんだけど、他のメンバーはちょっとなぁ。ユッキ*2のキャラは立ちやすいし、本人も楽しんでやってそうだから割と安心できるんだけど、松坊*3とトミー*4はちっと苦しいかな。特にらんま*5は見てらんない。きょうびトーシロの方がよっぽどテレビ慣れしてるよ。田舎のギター好きの兄ちゃんがたまたまテレビに出ちゃいましたって感じが拭い去れなくて、らんまを見るたびいやな汗が出る。ひかるちゃん*6は精白ってキャラだから、いくらでもごまかしがきくので余裕。でも今回は数取団のゲームをしないとならないわけで。まぁ、翔ヤンだけが参加するのかなと思ってのんびり見てたら、2ケツして先頭の人が参加するというルールになってた。翔ヤン・トミー・ユッキの3人だったら私的には安心なんだけど、途中から交代したときにはまたいやな汗が出た。このあたりから伏目がちになる私。実際翔ヤンもひかるちゃんと変わらざるおえない状況になった時、動揺(キッシーズ的にはDO揺)してるっぽかったし。やべっちはそこんとこ分かって振ったのか不明。「友達を信じないとあかんでしょ。」と言われたら交代しないわけにはいかんよなぁ翔ヤンよ。席を替わったときに、翔ヤンがひかるちゃんに「頼むぞ」みたいなことを言った後、ひかるちゃんは「おう」って言ってしまった・・のか?めちゃイケメンバーに突っ込まれてたけど、マイクはオフだったので声は聞き取れず。流れからして、ひかるちゃんの(というか氣志團始めての)キャラ崩しか?と、私の心は不安と期待と心配とで乱れたのもつかの間の出来事。ま、結果として相変わらずのキャラで終わりましたが。ってか、「グギゴ!」って。

*1:もちろんボーカルの人。色分けすると赤

*2:ドラム。おねえキャラ。同黄

*3:ベース。ロンゲ。同緑

*4:ギター。

*5:ギター。同オレンジ

*6:ダンス&スクリーミン。同青