反面教師

先週、友達の新居でホームパーティーとやらがあったので、ちょっこし参加してきました。参加メンバーは、

  1. 友達
  2. 友達の旦那
  3. 旦那の同期の男性(独身)
  4. 旦那の学生時代の後輩(独身)
  5. 旦那の仕事仲間の男性(既婚)
  6. 友達の同期の女性(独身)
  7. 旦那の仕事関係の女性(独身)
  8. わたし(もちろん独身)

という8名。
私にとってはほとんど全員初対面という完全なるアウェイでした。おそらく「独身同士をくっつけようパーティー」という恐ろしくありがたい趣旨のパーティだったと思われるのだが、独身男性とどうにかなる以前に、独身女性にどうにかされちゃったので、そのことを書きます。
まず説明すると、彼らのほとんどが食品メーカーに勤めており、特に旦那・友達・旦那の同期男性・旦那の仕事仲間の男性・友達の同期女性の5人はコーヒーをメインに扱っている某大手飲料メーカーの社員なのだ。で自然と会話はコーヒーの話になっていたわけで。タイムリーなことに、旦那と仕事仲間の男性は春先にコロンビアに研修に行っていたらしく、その時の出来事が会話のメインになっていた矢先のこと。

友達の同期女性(以下N):でも、オリジナルブレンドって結局は売れ残りを混ぜてるだけでしょ。
友達(以下T):そんなことないよ、ちゃんと味覚とかいろいろ考えてブレンドしてるんだよ。
N:うそだー、味なんかわかんないし、何混ぜたってそんな変わんないよ。
T:(ちょっとむっとして)変わるよ。
N:まぁ、営業アシスタントの私としては、そんなのどっちでもいいけどさ。
一同:・・・・。
私はNちゃんには何回か会ったことがあるのだが、そのときから少しエキセントリックな感じの子だなぁ、とは思っていた。思ってはいたけど、ここまでとは。少しは空気嫁
しかも、その微妙な空気の中、Nちゃんはダメ押しで、「私、コーヒー好きじゃないから」
その後、彼女にはあまり会話を振らなくなってしまった他のメンバーにあまり罪はない。と思う。そして会話に混ざれなくなったNちゃんは突然リビングのソファで不貞寝。びっくりした私たちは「どうしたの?」「気持ち悪くなっちゃったの?」と聞くも、当然無視。間に入った友達は「たまにこういうことあるから気にしないで。」まぁ、気にはしないけど気になるわね、そりゃ。一気にその場はよどんだ空気になってしまった。ここはひとつ盛り上げないと!というわけで、ゲームしたり、買出しに行ったりと、まぁなんとかパーティーは息を吹き返し、むしろさっきより俄然楽しくなってきた感じになるやいなや!Nちゃんはトイレで篭城開始。
ごめん、マジでうざい。もう、帰って寝れば?
ほんと、なんかいろんな意味で勉強になった。