DIVAたち

最近テレビでAIをよく見るなぁ。ドラフトワンだかなんだかのCMもBIGINの人からAIに代わってたし。トリノオリンピックのときによくかかっていた「ひとりじゃあなぁいからぁ〜」とかいう曲が嫌いで、あんまりおおっぴらに嫌いとも言えないのでほっておいたのだけども、あえてなんで嫌いか考えてみた。
おしつけがましく聞こえるから。
野太い声(安定感があるとでもいうのかも)、あのルックス、それでいて「あたしが君を守るから」ときた。「君」が誰を指しているのかは、聞く人それぞれによるのだろうけれども、私は「おまえになんぞ守られたくないわ!」と思ってしまうのです。
で、なんかDIVAっつうの?そういう女性歌手がいっとき増えたけど、実際今でも売れてる*1DIVAもどきって誰だ?あ、その前に、DIVAとか言われたりする女性歌手の特徴を挙げときます。(あくまでも主観)

  1. 容姿が普通(か、それより劣る、か特殊)
  2. 喉を広げる歌い方(歌が上手いとされている)

で、私が思いついたのは

ってとこ。なんのシンパシーも感じません。COCCOとかBonnyPinkはわりと好きなんだけどな。

*1:熱心な邦楽リスナーじゃない私の感覚です。あくまでも