しりとり竜王戦

飲んで帰ってきて、テレビをつけたら「タモリ倶楽部」が始まっていました。ぼんやり見ていたら、半田づけしている板尾の手元がアップになってたけど、ずいぶん年寄りっぽいなぁと思った。しわくちゃだ。作業着姿の井上はずいぶんふけて見える。河本は似合い過ぎ。その後、流れで「検索ちゃん」を見て、サザンの話をする太田の興奮振りにちょっと引いた。サザンのファンって本当なのかしら。初めて聞いたけど、あんまりピンと来ない。「検索ちゃん」が終わったので、風呂は入って寝ようと腰を上げたら、今日の虎の門はなんと「しりとり竜王戦」じゃないですか!とにかくいそいで風呂に入って、テレビの前にカムバック。

今回の出場者は、板尾永世竜王ほっしゃん。・渡辺あつむ(ジャリズム)・中田敦彦オリエンタルラジオ)・有野晋哉藤原一裕(ライセンス)・千原ジュニア山根良顕アンガールズ)の8名。今回優勝すれば永世竜王に昇格できる有野に期待してたのですが、やっぱここ一番に弱い有野。冴えが全くなかったなぁ。途中から有野はいないものとして見てました。ほっしゃんと山根がよかったっすねー。
予選Aブロックのしりとりイマジネーション「サンタの橇を引くトナカイの一言」でのほっしゃんが冴えまくり。『農家はもうええでしょ』『ネックレスて』。板尾の『鹿賀丈史さんち今年も留守だね』『鹿賀丈史さん帰ってきましたよ』の鹿賀丈史シリーズもなかなか好きです。中田もたまに光るものがあるけれど(スケールの小さい言葉での『3年間滝に打たれたのだが、帰りにAVを借りた』とか『インドア派なのだが、帰るところがどこにもない』とか)いかんせん、長い。あと本人も言っていたのだが、「酢豚」にこだわり過ぎ。(笑)
予選Bブロックでは山根が強かった。「ロッキー10のサブタイトル」での『勝ち負けにこだわらない』『宇宙へ』。「ロッキー10 宇宙へ」って・・(笑)すんなりはまる。

予選Aブロックからは、板尾とほっしゃん。Bブロックからは千原と山根が準決勝進出を決めました。準決勝第一対局は千原vsほっしゃん。「ジェントルマンな言葉」でのほっしゃん。スカイマークエアライン』惜しい!「ん」ついちゃった!でも、言い方といい、「一本」物なんだけど・・・、と残念がっていたらその後で『スカイマークエアラインズ』で、MEGUMIが一本出してました。リベンジだね。善戦虚しく、4点差で千原の勝ち。今回の千原はじわじわ強い。
第二対局は板尾vs山根。「頭のよさそうな言葉」板尾『やめなよ都立だよ』がよかった。都立ダメですか。山根『大好き!勉強』もまっすぐでいいんだけど、なんと今回山根0点!途中で「ん」がついちゃったっていうのもあるけど、0点て。

そして、決勝は板尾vs千原。「詐欺師っぽい言葉」。二人とも十分詐欺師っぽいんだけれど、千原のうさんくささぶりは際立ってました。『晴れてるでしょ』の後に自分を指差す仕草と表情が詐欺師そのもの!演技入ってくると、やや千原優勢。そして、結果は1点差で千原優勝。
板尾ファンとしてはちょっと残念だけど、今回もいい戦いでした。毎回思うけど、これで生放送ってすげぇ。