他人に自分の本音をさらけ出すこと

会社の同僚の女のコ28歳は、彼氏と結婚したくてしょうがないらしい。彼に結婚を迫っているけど、彼が決心してくれなくてイライラしている。よくある話なのだが、よくある話なのか?
私=結婚したい 彼=結婚したくない という構図を他人にあからさまに話せる彼女がうらやましいんだか、なんなんだか。世間話のひとつとしてくらいの軽い感じで自分の本音を他人に話すことがまるっきりムリな私としては、彼女に対してどういう対応をすればいいのかよくわからない。「穴開けとけばー?」くらいの軽い冗談でしか返せない。それでいいんだろうけど。
自分もそういう悩みやジレンマを持っていた時期があったけど、仲のいい友人にさえそんなこと言いたくなかった。別れた当初は友達に話を聞いてもらっていたけど、半年以上経つと吹っ切れていないことを話すのがイヤで、自暴自棄な生活を送ることでなんとかやり過ごすくらいのプライドの高さ。そういう時期が私のセックス依存症時代なわけで。「話すだけで楽になるから」って言うけど、話される方の身になって考えるといやだろうなぁと。
ところで昨日「キスイヤ」を見てて、彼氏が結婚を決意してくれない女のコが出てきてましたけど、あそこまで出来ないんだよなぁ、私は。無理矢理言わせるのイヤだし。自分も惨めに感じちゃうし。これはプライドなのか?思いやりなのか?気の弱さなのか?