金沢へ

excel05102005-10-15

金沢へ行ってきました。お金がないので日帰りです。同行者と行きの飛行機が別々だったので、現地集合です。下調べも何もしていないので、同行者のOちゃんに任せっぱなし。言われるがままに市内循環バスに乗ってあっちこっち行きました。商家が立ち並ぶ一帯に兎夢(とむ)というこじゃれた食べ物屋さんがあったのでとりあえず昼食を。私は季節膳(かやくごはんとか、にこごりとか、お吸い物とかそういう感じ)を頂きましたけど、あれで1500円は高いなぁ。それから兼六園に行ってブラブラ散策。ことじ灯篭という「THE兼六園」的なモニュメントの前で、「ことじももう終わりですね。」とかおもむろに言わないで下さい、Oちゃん。つまんないのに笑ってしまいました。それから武家屋敷・なんとか市場(名前さえ覚えてない)へ。市場で「なにか買いたい病」に襲われまして、なんでか明太子を物色してました。ここは博多じゃない。そのあと三食丼(カニイクラ・ホタテが乗ってた)をたらふく食べて帰途。1日で2キロくらい増えてそうな悪寒。