事件です!

昨日、会社帰りに電車が止まってしまいました。東武伊勢崎線ですけどね!せんげん台駅付近の落雷のせいらしいのですけれども、あのー、私今日そのせんげん台駅まで帰るんですけど!実家があるんだよ!バカー。しかも昨日から実家に戻ってんだよ私は!タイムリーなことに!つっても始まらないのですが。
東武伊勢崎線直通の半蔵門線に乗った時点で、なかなか動き出さないのでおっかしーなーと思ったら「ただいま、せんげん台駅で落雷があったため、東武伊勢崎線上下とも全線不通となっております。」というアナウンスが。伊勢崎線を長年利用してきましたけど、こんなこと過去一回もなかったので、どうすればいいのかさっぱりですよ。というより、埼玉東部方面に行くのは東武伊勢崎線しかないんですけど。とりあえず、押上まで移動。そのあと10分くらい待って、来た電車に乗ったら曳船でストップ!この時点で9時30分過ぎです。「京成線・総武線・山手線で振替輸送を行っております」って言われても、どのみち埼玉県内には入れないわけです。「はっ!武蔵野線は?」ナイス俺!「亀戸から総武線で西船に出て武蔵野線で南越だ!」と思ったけれども、案の定武蔵野線も不通になってたようで。だめじゃん!ってか、伊勢崎線の何倍も弱いんだった武蔵野線。どう考えてもせんげん台まで辿り着けないことが発覚。タクシーで帰るかーと駅を出てみたら、誰もがそう考えたようで思いっきし長蛇の列。しかもどしゃぶり。あきらめて、駅前の居酒屋で時間をつぶそうかと思ったら、どこも満席。しかたないのでコンビニでチョコを買ってホームでちまちま小腹を満たしている時点で、11時30分。最悪、1時過ぎには何とかなってるかなぁと思い直して車内で読書。さすがに飽きてきたなぁ、腰も痛いしって時計見たらもう1時だし!アナウンスは「復旧の見通しは立っておりません。」の一点張りだし!この時点で、車内の人はほとんどが寝てるかメールしてるか、ホームに下りてタバコ吸ってるかっていう状態。みんなあきらめの境地って感じ。1時51分、とうとう復旧。しかし、各駅に電車が止まっているため、曳船からの出発にはかなり時間がかかるとのこと。もーどーにでもしてー。電車が動き出したのが2時20分。北千住まで各駅停車になったけど、誰も降りないし誰も乗らない。だよねー、そんなに近いところだったらタクシー乗るよ。それか迎えにきてもらってるだろうよ。各駅に止まるな!そして、北千住に着いたら、思いのほか閑散としていてちょっとびっくり。よく考えたら、北千住からはとっくに電車出発してるんだった。そして、せんげん台到着が3時過ぎ。はぁー疲れたー帰るべー、と駐輪場に向かったら閉まってやがるし。それからタクシー乗り場に並んで、結局、家に着いたのが朝4時前。こんなことならどこかで飲んでくればよかった。そのほうがまだしも。