大家族 青木家

大家族物は嫌いなんだけど、ついつい見てしまいました。今日の家族は、他の大家族に見られるような子供のヤンキーテイストや、親のだらしなさみたいなものがそれほどなかったので(やっぱちょっとはあったけど)見られたっていうのもある。あと、長女の子がとてもかわいい。顔立ちが整ってて、ヤンキー風でもなく、黙々と家事をこなしていて健気に見えたので、ついつい見てしまった。でも、やっぱりこの手の番組は、番組側がどうしても「家族ってほんとうにいいですね」とか「兄弟愛は素晴らしい」という落とし所に持っていくのが気持ち悪い。いいところしか写さないしね。まぁ当人達もいいところしか写して欲しくはないだろうけど。
この家族に限らず、分不相応に(言葉として間違っているとは思うけど)何人も子供を作る親っていうのもどうなのか。7人も8人も子供を作って、全員に満足のいく教育を受けさせられないだろうとか思わないのかな。大学まで進学することがいいわけではないけれど、大学に「行かない」のと「行けない」のとでは大きな違いが有ると思う。金銭的な不自由さっていうのを子供に押付けなければならないわけで、「兄弟が多くて幸せ」とか甘いこと言ってるのは他人だけなんじゃ?今回の家族に話を戻すと、長女がものすごく大人になってしまっているのが、なんだかちょっと不憫に思った。まだ16歳であれば親にも甘えたいだろうし、遊びたい盛りだろうに。うーん、他人の余計な詮索だろうけど。