外堀

自分の望む方向に持っていくために(大体が結婚)外堀を埋めていく女性っていたりしますけど。この前知人から聞いた話だと、携帯電話を毎日チェックされ、カードはすべて没収、結婚前にもかかわらず、彼氏の給料を全部預かりおこずかい制(一ヶ月3万円)にされそうな男性がいるそうです。携帯チェック・カード没収には泣く泣く妥協した彼も、さすがにおこずかい制には納得できないらしく、反論したら激しく泣かれ、会社の同僚(彼の同僚であり、彼女も知り合い)の女性に全部報告&相談され、その女性に懇々と諭されたという話です。これを聞いて、最初は「なんてオソロシイ女だ・・・」と思ったのですが、同じ女性としてはちょっとうらやましい気もしました。なんでもその彼女は家賃は全く入れず(二人は同棲中)、光熱費なども彼の口座から支払われているため、ほとんどお金は使っていないみたい。「私の給料はすべて貯金して、結婚資金として溜めとくね。」と言うのが彼女の言い分。こうやって自分の思い通りに驀進できる精神が私には全く足りない。いい子ぶるわけじゃないけど、「こういうことしたら彼が嫌がるだろうな」とかそういう気持ちが先に立って、全くできません。「できれば彼と結婚したいけど、彼は将来のことなんにも言わないなぁ。不安だけど、結婚の話して嫌われるくらいならしないでこのまま待ってた方がいいのかも。」とか思いがちな女なので。でも、それじゃダメなんだよなぁ。自分がどうしたいかはっきり伝えないといけないとはわかっちゃいるんだけど、ついつい溜めてしまって最終的に爆発、もしくは勝手に結論付けてさようならみたいな。先ほどの彼女みたいなことは逆立ちしてもできないし、まぁしたくないけど(苦笑)でも、ちょっとだけ見習わないといけないのかなって思った私なのでした。