Oh!水木しげる展

今日は江戸東京博物館にOh!水木しげる展を見に行った。ゲゲゲの鬼太郎はそんなに好きじゃなかったけど、「妖怪天国」という水木さんのエッセイを読んだら、急に水木さんのファンになってしまった。水木家の家訓は「寝たいときは寝ろ」だそうで、子供の頃休みの日でも親に叩き起こされていた私としてはそりゃファンになるだろうさ。で、Oh!水木しげる展は予想以上の大盛況だった。カップルも多かったけど、年配の方もずいぶん来ていてファン層の厚さにちょっとびっくり。今まで水木さんの絵は怖い&おどろおどろしいという印象だったけど、実際の絵を見たらものすごく色使いがきれいなのに驚いた。子供の頃の油絵もとっても上手だったし。ただ残念なことに、パネルになっている自伝漫画は間に合わなかったらしく、ところどころフキダシ部分にネームが残っていたり、せりふが入っていなかったりというところが目に付きました。