外見と内面

えー、最近もまたメッセで話し掛けられまくっていまして。基本ヤフオク用なので、自分から話し掛けたりID検索なんぞ全くしていない。しかも登録しっぱなしの状態なのでID検索されたとしてもそうそう検索されないと思うんだが、だがしかしマニアなヤツは寄ってくるわけで。そいで思ったこと。「外見で判断する方はお断りします」これキーワードね。まあ、そんなこと表明するシトというのは大体ご自身の外見にあまり自信がないシトであろうと推測するわけです。そいで、「外見で判断するやつぁ許せん」みたいな感情をお持ちであろうとも。内面>>>>>>>>>外見というわけだ。そりゃあアタクシだって、人の外見をどうこう言えるような面構えなわけじゃございませんが、中身だけで判断しろっていうのもかなり乱暴な意見なんじゃ?と思うんですがね。確かに顔や体というのは生まれつきのもので、好きでこんな顔になったわけじゃないって言えないわけじゃない。でも、努力っていうか手入れっていうかメンテっていうか、そういうのを忘れちゃダメなんでないの?女性ならお化粧したり、男性だって眉毛の手入れやお肌の手入れできるでしょーが。お洋服とか持ち物ひとつ変えるだけでずいぶん印象が変わってくるものですのよ。あと、やっぱ内面からにじみ出てくるその人なりの素敵さOR素敵じゃなさみたいなものも外見に反映されると思うよ、ホント。「外見で判断する方はお断り」さんは、大体その頑なさとか意固地さとかが良くない感じで透けて見える気がする。誰かを好きになるときって、外見も内面もいっしょくたに好きになるものでないの?少なくともオイラはそうだけど。特別かっこいいとかかわいいとかじゃなくても外見的要素って割と重要だと思うけどなぁ。だから、メッセですぐ「写メ送って」って言って来るシトの方がわかりやすいっていうかわかる。だからと言って送りませんけども。結果、内面=外見。