なぜだろう

私の趣味は人間観察である。趣味というより、無意識に他人を見ていることが多いかもしれない。他の人は気にならないようなことでも、むやみに気になって見てしまうことも多い。ガン見しないようには気をつけてるけど。他人が読んでいる本のタイトルも気になるし、電車に乗りながら最初から化粧をしている人も気になるし。しかもいちいち「その本期待はずれだよ。」とか「もっと早起きして家で化粧すればいいのに。」とか心の中で思ってしまうので結構つかれたり。自分が読んでる本の内容なんて全く頭に入らないこともあるので、このくせ結構やめたいときもあったり。で、この前の金曜日、電車の中で一際気になる人達を発見。よくいるベタベタするカップルってやつだ。人前にもかかわらずハグしながら、男は女の髪を触ったりほっぺたを突っついたりやりたい放題なわけだよ。で、大体そういうカップルって外見的に不自由だったりするんだよな、たいていの場合。そのせいかうざったさ倍増。しかもそのカップルってば両方ともでかいから、ジャマ&どうしても目が行く。久しぶりに他人に対して殺意を覚えたよん。っていうか、そういうことしたかったら他人の目にさらさないところでやってね♪
あー、これからクリスマスシーズンだし、目にする機会が増えそうな悪寒。