やったよ test the nation http://www.tv-asahi.co.jp/iq/*1 去年の結果は104だったので、今年はリベンジってな勢いでの参加とあいなりました。結果、110!いいのか悪いのか良く分からんけど、平均よりちょっと上だったのでいやな感じの自信満々ぶりの私でごめん。それはおいといて、テレビでは東大生、官僚、専業主婦、タクシードライバー、料理人、銀座のママ、セレブ(っていうかセレブって言い方なんとかならんのか。芸能人とか有名人でいいじゃん。ウディ・アレンの映画から来てる訳?このセレブっていうの。)に別れて回答していたわけですが、官僚の態度になんか久しぶりにテレビ見てイライラするってのを体感しちゃったよ!古館さんの「今のジャンルは得意分野なんですか?」って質問に対して、恥ずかしいのかバカにしてるのか「あー、気合っすよ。」ってなんだそれ。本気で答える自分っていうのがいやなのかもしれないけど、失礼じゃないか?誰に対してかわからんけど。学校の成績は良かったけど、頭は悪そうみたいな典型に見えましたゾ。さすがに中堅どころの年齢の人はいなかったけど、20代ですでに「俺って官僚なんでぇー。」みたいな顔してるのな。あんな奴らが将来日本の中枢を担うのかと思うと早く死にたい気になったぜ。

*1:本年度の放送は終了しているので、先のサイトで再受験希望の方は有料になるそうです