人と付き合うということ

ちょっと前の話になるけど。この前の3連休、女友達に「買い物行かない?」って誘ったら断られた。断られるのは全くかまわないけど、断られた理由にちょっと考えさせられるもんがあった。「彼氏が最近仕事上手くいってなくて悩んでるから、この3連休はいっしょにいてあげたいと思う。相談にも乗ってあげたいし。」そうかー。そういうもんなんだろうなぁ、男女の恋愛というのはって印象。私は基本的に愚痴をいう人があまり好きではない。愚痴をネタにして話すのは普通に聞けるし、私もたまに話したりするけど、結構本気でしんどい話はあまり他人にしたくないし、して欲しくない。友達だったら聞けるし相談にもできる範囲で乗れるけど、つきあってる相手にはあまりして欲しくないのだよ。私が選んだ男には強くいて欲しいっていう自分勝手な希望があるんだな。実際前の彼氏が無職だった頃、私は何も言わなかった。就職活動してるのかとかどんな職業につくつもりなのかとかそういったこと、何一つ。はじめの頃は軽く話題にしたり、面接に落ちてがっくりきてるのを励ましたりしたけど、だんだん言うのをやめた。仕事が見つからなくて焦ってるのは彼自身だし、毎日いろいろ考えてるのも想像ついてたし、私が何を言ったところで決断するのは彼なんだからって思ってた。その思いは今でも変わらないし、多分今同じようなことが起こったら同じようにすると思う。でも、仕事が見つかってしばらくしてから、彼に「お前って俺の仕事のこと何にも聞いてこないから、俺のことどうでもいいのかと思ったよ。」と言われた時は、なんとも言えない気分になった。私は言葉や表現が足りないのかもしれない。自分が思ってることを上手く伝えられないから誤解されることもよくあるし。なんだか書いてて良く分からなくなってきた。私はキャパが小さい人間なのかも。ただやっぱり、なんでもかんでも相手に話せばいいってわけじゃないとは思うなぁ。悩みを彼女に相談する男って、私は苦手なのかも。っていうか、自分以外の人の事にかかわってる余裕がないだけなのかな。あー、煮詰まってきたぞ。